>>ばちのささやき
>>過去のささやき

2005.11.28(月)
VOL.560

モノクロシンボル

 さて、surfaceファンの皆さん、モチロン普段あまり聴かないという方であっても聴いてますでしょうか聴いてますね聴きなさいお願いします『FLY HIGH』ゥ(なんじゃそりゃ)で、根っからのsurfaceファンなばちさんはもぅヘビロテ継続まっしぐらなワケでございますが…今回のシングルを聴くにあたり、1つちょっとした悩みを抱えております。



 今回のシングル『FLY HIGH』もちろんタイトル曲『FLY HIGH』だけでなく、CDには他2曲含め合計3曲収録されていますよね。その2曲目なんですが、こんなタイトルでございます。


 コレ全部含めてタイトル表記のようで、surfaceらしいちょっと奇抜なカンジのタイトルになっていますよね。曲自体も非常にクオリティが高く、かつ深い詞で聴く人の心を動かしてくれます。で、何が悩めるのかといいますと....



 最近はCDの曲をパソコンで聴く方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?僕もその1人なのですが、パソコンで曲を聴くと大抵はその再生ソフトなんかで画面に曲のタイトルが表記されるようになりますよね。えぇ、もぅおわかりでしょうかね。








コレをどう文字で
   表現するか







( -ω-)メ







 カプセルっぽく、かつモノクロ要は白と黒を的確に表現しなければいけないワケですよ。とりあえずそれらを1字のみで表現できそうな文字や記号は見当たらなかったので、後は既存の文字をいかに組み合わせるかゥそこなんですよ。



 という(どういう)ワケで、早速参りましょうカプセルテキスト化大作戦ゥ今こそばちさんのセンスが問われる時ゥ







⊂|⊃







タケコプター?







 驚く程無理があるねゥつーかコレじゃカプセル真っ白だしゥカプセルはモノクロじゃないとこの曲を根底から否定してしまう事になりかねないので、モノクロである事をきちんと表現しなければゥモノクロ、モノクロ、白と黒ゥ







■□







ゴツゴツしてるよ







 つーかもぅカプセル完全セパレート、コレじゃ中身全部出てきちゃうじゃないゥ(いや、さっきのも結構そうだと思うけど)つーか何だこのテンションゥ







(▼△)







もうムリです







 というワケで今僕のパソコンでは、程良く妥協して『●○−モノクロカプセル−』と題された曲がそのメロディを奏でていますが、surfaceのオフィシャルホームページを見てみたら普通に『モノクロカプセル』とだけ記載されていた罠。

次回 前回

BACK

MAIN MENU