>>ばちのささやき
>>過去のささやき

2020.02.07(金)
VOL.2844

TICKET CASE

 実は私、諸事情によりコンビニエンスストアでチケットを発券する事が多いのですが(知ってる)、店員さんがレジの奥でチケットを発券した後、簡易的な紙のケースに入れて渡して下さいますよね。

 このチケットケース、各コンビニによってデザインが様々ありまして、今回はこのチケットケースのデザインについて解説していきたいと思います。需要は未知数です。







ENTRY No.1

セブン-イレブン








おびただしい枚数








ケース表面の右下にワンポイントで店名のロゴが入っていますが、そんな事より店名の正しい表記は「セブン」と「イレブン」の間に区切りの「−」が入っているという事を2017年頃まで知りませんでした。







ENTRY No.2

ファミリーマート








こちらは、敢えて表面にも店名ロゴを表示しないシンプルなデザインでありながらも、イメージカラーである緑でファミリーマートである事がわかるようになっていますね。意外に普通にコメントしてしまいました。







ENTRY No.3

ローソン








更に      

おびただしい枚数








なかなかの

主張っぷり








ちなみにローソンでは、直近で開催されるイベントや公演等の宣伝がプリントされたケースになる事もしばしばあります。







ENTRY No.4

ミニストップ







 ローソンと連動してチケットの発券が可能なミニストップですが、チケットケースはローソンのデザインを踏襲しつつミニストップ独自の色を出したものになっています。








構成は似た感じ








主張は控えめ







 という事で、過去にチケット発券履歴のあるコンビニエンスストア4件のチケットケースをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。残念ながらチケットケースの話で起承転結はおろかオチをつけるのも難しかった為、また修行の旅に出たいと思います。

次回 前回

BACK

MAIN MENU