>>ばちのささやき
>>過去のささやき

2020.03.24(火)
VOL.2877

.s vol.1

『.s(ドッツ)』というおもちゃをご存じでしょうか?

『.s(ドッツ)』は、株式会社トミーテックから発売されていたおもちゃで、正方形のパネルに小さな四角いピンを差していく事で、ドット絵のオブジェを作成する事ができるものなのです。正方形のパネルは複数をジョイントする事が可能で、ファミコンゲームのキャラクターのような小さなドット絵から、パネルのジョイントによってより大きなドット絵を作成する事も可能です。

 これは楽しそうゥと思い、僕もチャレンジをする事にしまして、この『.s』を購入致しました捧







2009年に







先日開封しました







 タンスの肥やしにしている間に、SURFACEが解散して再始動しましたね。







 で、この『.s』ですが、スーパーマリオやパックマン等、特定のドット絵を作成する為に必要なピンが揃っているセットパッケージの他、パネルと色別のピンがそれぞれバラ売りされているものもありまして、自分で好きなドット絵を自由に作る事もできるような形になっています。なので、まぁ、作りたくなっちゃいますよね。








この子








設計図です







 購入から11年の時を経て、BACHEST!初の公式オリジナルグッズが遂に誕生します(違います)








 まずはこちらがパネルになります。パネルはいくつか色の種類がありましたが、今回はクリアーを選びました。パネルは1つ当たり16×16ドットのドット絵が表現できる為、今回は縦に2つジョイントして使用します。心なしか少し黄ばんでいるように見えるのですが11年仕舞い込んでいたので仕方無いと思います。








 そしてこちらは今回使用する各色のピンです。色別にバラ売りされているパッケージがありまして、今回作成した設計図に従って使用する合計5色分を購入しました(11年前に)ちなみに、各色それぞれ約150個程のピンが入っています。








白と赤は    

140ピン以上

    余ります

(背景はピン無し)







 さぁそれではいよいよ、作成に取り掛かっていきたいと思いますゥ果たして差込み口の穴は肉眼で確認する事ができるのでしょうか(若さに自信が無い)

次回 前回

BACK

MAIN MENU